読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

疲れた時に読む本と漫画を紹介する

本・漫画・音楽 本・漫画・音楽-おすすめ漫画

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、疲れた時に読む本と漫画を紹介します。

f:id:kbooks:20170221111826j:plain

一年の疲れが噴出する時期

年度末って、一年の疲れが一気に噴出する気がする。

学期末の授業が終わってからの疲労感が半端ない。


今日が最後の期末試験の監督なんだけど、大学に行くのがマジでだるい…


来週の月曜日の成績の締め切りまで、

期末試験の採点を含めて、もう少し頑張らないとなぁ〜

短距離走みたいな仕事

アメリカの大学教授の仕事を「短距離走みたい」と言った同僚がいたが、

15週間の学期をノンストップで教えた後は、本当にひどい疲労感に襲われる。


先週は本当にぐったりと疲れてしまって、何もできなかった。

この疲労感が今週と来週あたりまで続くんだと思う。

ひとまず今週は、期末試験の採点を頑張る。

疲れた時に読み返す本

最近、疲れた時に読み返す本は、この3冊だな。

①「しないことリスト」

しないことリスト

しないことリスト

②「森の生活」

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

森の生活〈上〉ウォールデン (岩波文庫)

③「星の王子さま」

星の王子さま (新潮文庫)

星の王子さま (新潮文庫)

癒される漫画

睡眠ファンタジーコメディーの「魔王城でおやすみ」は、

疲れている時に読むと、わりと癒される漫画だ。


「サンデーうぇぶり」で一部無料で読める。

www.sunday-webry.com

頭空っぽで読める漫画

こういう漫画を読むと、

自分はわりとハイテンションのギャグ漫画は好きだったんだなぁ〜と思う。


頭空っぽで読めるから、疲れている時にはいいよね。

読んでると、なんだか楽しい気分にもなるし。


まあ、でもハイテンションのギャグ漫画は、

ついていけるノリとついていけないノリで大別されるな。


ついていけるノリは、すごい楽しいけど、

ついていけないノリは、何が楽しいのか全然理解できなくて、読むのも無理だ。


個人的にオススメのハイテンションのギャグ漫画は、こちらです。

www.glocallife.net

自分で自分を甘やかす

一人暮らしなので、疲れきった時は、

全力で自分で自分を甘やかすしかないと思った。


誰にも迷惑をかけないのだし「天上天下唯我独尊」レベルで、

思いっきり自分のわがままを聞いてあげよう。


今日はもう疲れて、自炊もしんどかったんで、

メキシコ料理のブリトーを買って食べてる。


アメリカだとブリトーやタコスは、ハンバーガー並みのファーストフードだけど、

ハンバーガーよりヘルシーな気がする。


豆とか米とか入ってるし、野菜とかもトッピングできるし…

まとめ

という訳で、今回の記事では、

疲れた時に読む本と漫画を紹介しました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net