Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

2016-04-27から1日間の記事一覧

現代アメリカのリベラルな若者層を、最もリアルに描いたミュージカル

今回の記事では、現代アメリカのリベラルな若者層を、最もリアルに描いたミュージカルを紹介したいと思います。

ホワイトハウスで上演!若者が「建国の父」を語り直すミュージカル!

アメリカで、今年一番注目なミュージカルは、「ハミルトン」でしょう。このミュージカルは、サンダーズを熱狂的に支持する、リベラルな若者層の歴史認識やアイデンティティーの深層を示して、大変に興味深い。

女の友情を一番適切に歌いあげた名曲! "For Good"

これはミュージカル「ウィケッド」からの歌なんですが、私が知っている中で、女の友情を一番適切に歌いあげた曲が、この"For Good"です。

ブクマより楽しい?noteのマガジンのオススメな使い方を5つ紹介!

ブログでは真面目な記事を書いていますが、noteでは、写真や動画で遊んでいます。 noteで「マガジン」という楽しくて、便利な機能があるのですが、今回の記事では、「マガジン」の使い方を紹介させて頂きます。

人間は感情の動物!話の内容で大事なのは7%だけだから伝え方が大事

前回の記事を書いた時に超有名ブロガーであるイケダハヤトさんに対して、私が個人的に感じる違和感について、最後に少し述べた。 今回は、その違和感を掘り下げることで、コミュニケーション論の中で有名な「メラビアンの法則」について語りたい。

バズった時の読者を失念!私の考える読者への「誠実」と「思いやり」

前回の記事では、「皆でブログを楽しむために理想的な3つのマナー」について、 つらつらと語ったが、今回の炎上疑惑の記事に関しては、 私個人も配慮に欠けた表現があったのは、全面的に認める。

知ったら得する?皆でブログを楽しむために理想的な3つのマナー

ブログは「好きなことを好きなように書く」のが醍醐味だが、せっかくだから、皆がブログを楽しめるための最低限のマナーが共有できたら、理想的だなと思う。(正直、現実的には難しいと思うが…(^_^; )細かいことは、いろいろあるだろうが、 私の考えるブロ…

ブログの炎上(?)をきっかけに考えた、インターネット上でのマナー

私は人より鈍いのか、ブログの中の一つの記事が話題を呼んで、数日経ってから、「あれは炎上だったのだろうか?」と気がついた。普段、炎上する記事など読まないので、「炎上」の定義がよく分からない。